2010年6月20日日曜日

サイト: 平出の刃 (木工刃物の専門店)

平出の刃 (木工刃物の専門店)


気になった商品:

素人でも直ぐ削れるカンナ
動画を見た限りでは、研ぎが簡単にできる道具が取り付けられるようになっているのが一つの理由らしい。



替え刃ノコギリ すごい奴
このページから「動画で切れ味を見る」というところから、黒檀を切る様子がみれる。
確かに切れ味はすごく、堅い黒檀も切っているという感じがする。



ほっけちカンナ(替え刃式カンナ)
ずっと曲面をけずるのに南京カンナの購入をかんがえていたのだが、刃研ぎの問題で躊躇していた。
この「ほっけちカンナ」は替え刃式なのでいいかも。
プロショップヤマザキにもっと写真あり。



豆反カンナ

カンナ台が船底形をしている小さなカンナ



内丸反カンナ
こんなのもある。
使い方によっては便利かも、長い曲面の部材など。





彫刻刀

先日の一時帰国で安物を東急ハンズで購入したが、やっぱり良い物のほうが切れ味がいいのかな? 
参照:沖野彫刻

彫刻刀研ぎ器というものまであるらしい。
気になるのはライブで彫刻刀の研ぎが学べるというサービス(?)

1 件のコメント:

  1. 年末年始、お店の営業日を教えてください。

    返信削除